久々にブログを書く。運営ショップ以外で個人ブログを作成したのは本当に何年ぶりだろうか。自分の本が出版し今年の仕事も一段落したが今年は忙しく体調も壊した。これを機に、そろそろ引退も考え始めている。

そんなこんなで、新しいビジネスを考えている。
そこで、自分のやるべきことを見直しているところ。

私は何でこの仕事をしているのか?誰ためにしているのか?
今日は、とても嫌なことがあって…このようなテーマになってしまった。

1つ、ビジネスのため、生活のため
2つ、好きな事だから
3つ、これしかできないから
4つ、やると決めたから
5つ、猫のため

第一にビジネスとして成立しないなら趣味にすべきであって
イラスト、デザインを仕事として選んだのだから
これで稼がなくてはいけない。
だから、一生懸命SNSで営業活動し働いてるけど他人からしたら
どうだっていいのはわかる。

誰かのためにと思ってやったことも、どうでもいいのだ。
でも、慈善事業じゃないことは言っておきたい。

何かをしたらWin_Winの関係じゃないとビジネスとしては成立しない。
だから、そこを当たり前に思われたり、否定されたり、文句を言われると
本当にことごとく、やる気を無くす。

常識の範囲を超えてる人だってわかっていても悲しくなるし
努力が報われなかったような気持ちになるのだ。
お互い、感謝し合う気持ちって大切だし自分だけのことばかり考えてると周りが見えなくなる人もいる。

陰では、それぞれ見えないところで努力しているんだから
お互いに尊重し合って生きていこうよ。
って言いたかった。

その人には、伝わらないだろうけど…